2009年7月16日木曜日

7/16 テスト項目書とFTPDの権限

昨日も今日も一日テスト項目書を作成する日々。
明日も書くし、明後日の休みも出勤して書く。
書いて書いて書きまくる。

かなり大変で、概ね始業時間から退勤時間までずっと席に座って作業する方だけど、今度ばかりはリフレッシュルームでコーヒー飲んだり、こんな風にブログ書きながらじゃないと精神的に持たない。

前回のキャラクターサイトのときはチェックシートを作れずモンキーチェックとなってしまったため不具合多数となったので今回はその反省を活かして。

proftpdではデフォルトでは転送されたファイルの権限は644、ディレクトリは744となるのかな。
その権限を変更するためには

proftpd.confの
# Umask 022 is a good standard umask to prevent new dirs and files
# from being group and world writable.
Umask 022

 ↓変更

# Umask 022 is a good standard umask to prevent new dirs and files
# from being group and world writable.
Umask 000

とするとファイルの権限は666、ディレクトリは777と権限が緩くなる。
もちろんデフォルトの権限の方が安全であるのは間違いない。
また、当然000のところを適宜変えると厳しきもできる。

0 件のコメント: