2008年12月18日木曜日

簿記2級の結果

合格しました。
今日、封筒の郵便物が届いていて表紙に「折り曲げ厳禁」と書いてあったので、「これは!」と思ったところ、案の定合格の二文字。
うれしかったぁ。

正直、試験の出来は芳しくなくて落ちただろうなぁと思ってたところ、合格ラインギリギリの70点だった。
問題も例年よりも難しくて合格率も27%とやはりこれも例年よりも低かった。

資格試験って短期間のマイルストーン設定としては本当にいいものだと思う。

長期の目標を据えて、フェーズごとに中期の目標を立てて、資格試験という短期目標をひとつひとつクリアしていく、っていうのが効率的な目標達成の方法だと感じる。
資格って言う尺度で測れない目標はこの方法は難しいけど。

それはさておき、もう12月も後半となり来年のプランを練り始めている最中。

前回でも書いたけど、2009年は技術を一からみっちり勉強して、技術者としての全体的な底上げを目指す。

まずは、と考えているのは応用情報技術者試験の合格。
その前段階として基本情報技術者試験に合格せねば。
3年もこの業界で働いてて、基本情報すら持ってないなんてちょっと恥ずかしい。

それと最近立ち上げた社内の技術者の勉強会を続けて、会自体を活性化させていきたい。
社内のスペシャリストに講師をお願いしたり、何か新しい技術を使って作ってみてもいいかも。

ちゃんとした目標を設定したらスケジュールとともに、またここにまとめようと思う。

0 件のコメント: